人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波で赤ちゃんを見に来た、チャイが美味しい

パパが仕事抜け出して来てくれて、一緒に見れた。元気そうで良かった。特に何もしてないのに見るたびに大きく成長してて、不思議。待ってる間は、けいけいが若干小学3年生にして人生生まれた時からやり直したいって泣く話とか、安楽さんのお母さんに発酵セミ…

18週=5ヶ月、胎動がぽこぽこ

前から動いてる?って言うのはあったけど、今朝は特に強くて、もつパパが触ってもわかるくらいだと思う。次は手当ててもらお。3人家族でしっくりなのに、新メンバーが追加されて、10月からは毎日一緒になるんだなぁと思うと、不思議。まだ、あんまり想像がつ…

ライチを一晩水に浸けてたら、しゅわしゅわ発酵してた。

キッチン暑くて水温も室温も40度くらいあって、ライチも甘いからかな。やばいと思ってたくさん食べたけど少しサワーな感じが強いけど、美味しかった。沢山付いてる房を買ったので早めに食べないと。突然出現した天然酵母。

メイドが夕方暇そうなので、保育園ピックアップを教えてみることにした。

いつも16時過ぎに家を出発して、17時過ぎに帰ると、メイドがやる事なくてダラダラしてる。他に掃除とか指示すればいいんだけど、馬鹿と鋏は使いようと同じく、使う側がしっかり指導や指示出来ないと優秀なメイドも力を発揮できない訳で。メイドに甘過ぎかな…

JWでライオンをプレゼントしてくれた、子どもへのおまけはいつだって何だって嬉しい。

飴ちゃんでも100均で売ってるようなおもちゃでも、子どもへ思いがけず貰えるプレゼントは嬉しい。私もマダム会の時とか、子どもにサッと何か渡せるように準備できたらいいな。Sさんが水着もハンドキャリーしてくれた。

発酵セミナー(米麹作り)に参加してきた、一つの分野に精通した人の話しは面白いな。

米麹作り、マニアックだし、米麹だけじゃ何もできないけど、明後日には塩麹と醤油麹とトマト麹が作れるようになってるはずなので楽しみ。Facebookページでアジアの発酵食品というグループがいて、ディープなやりとりがされているらしい。どこにでもどんな分…

洗濯と洗濯機の価値 by洗濯王子&スティーブ・ジョブズ

寝付けなくなって洗濯機調べてたら見つけた、キャリア形成にも役立ちそうな記事二つ。 Twitter スティーブ・ジョブズも愛した、ミーレの洗濯機から考える洗濯のあり方 – SENTAKU-YUICHI.COM

洗濯たたみが面倒、に対する解決策のひとつ。

色々対策はあると思うけど、これもひとつ。全ての収納に物を半分以下しか入れないと整理整頓がいらない。カゴに突っ込むことで収納とする運用、洋服の収納は全てハンガーで(畳んでしまわない)、なども案。私的には、洗濯機の場所、洗濯干し場(洗濯乾燥機&…

お客様を我が家の食事へ招待する時の反省、次回への備忘録。

1. 料理の説明、こだわりポイントを説明するとより美味しく感じて貰える、かも。 2. ゲストに聞きたいこと、これだけは伝えたいこと、を事前に考えておく。今日はハンドキャリーのお礼を伝え忘れた。 3. 手ぶらで来てもらえるように事前に言う。 4. 料理は味…

絶品の肉あん、我が家の定番レシピへ殿堂入り。

さっちゃんのパン教室で教えてもらった肉まんの具の、肉あん。今日は中華スープに入れたら美味しかった。今日は大きめに成形して、フライパンで軽く焼いてスープに入れたけど、明日はこのままつくねハンバーグとしても美味しいと思う。 それから、スガさんの…

一方的に与えられた情報は10%しか残らない。

自分で体験しないと中々実感できない、というのもそうゆう訳かもしれない。 私も悪阻になって痩せたーい、私もスーパーでパートでもいいから働けって言われてる、、、どれもこれも自己中。。。でビックリしてしまったのは、また別のお話しだけど、経験してな…

メイドにフルーツは農薬が沢山ついてて危ないから最近じゃインド人も食べないよと言われる

赤ちゃんいるのにマムは無頓着すぎる、と思ったんだと思う。農薬問題ね…。インドの農薬はEUで輸入禁止になるくらいの劇薬と言われているけど、、、。

今日のフルーツはライチとマンゴーとメロン、2018年5月末。

夕飯の買い出しの為にマンディへ。朝よりも野菜は減ってて床掃除してたけど、レジが空いてて良い。マンゴーは8種類くらい…もっとかな?あり、ライチもイキイキしてる。 ライチ 270ルピー/kgで、441ルピー/1.6kg サファーダ 86ルピー/kgで、82ルピー ケサール…

研修生のSさんとの夕飯は、中華にしました。

今日は、日本から研修で来ているSさんが我が家に夕飯に来てくれる。子どもの薬や水風船をハンドキャリーしてくれたので、そのお礼と、インドへWelcome!!を兼ねて。 メニュー: 中華スープ(余裕があれば肉団子入り) 麻婆豆腐 棒棒鶏サラダwithゆで卵 フレッ…

赤味のお肉が大好き

今日のランチはハイジの白パンを焼いて、冷凍ビーフシチューを温めてみた。ぅんまぁ~♡ 身体には悪いかもしれないけど、小麦粉と赤味のお肉、大好き。日本に帰ったら、ステーキハウスやシュハスコにパパと一緒に行って、美味しいお肉を堪能しよう。将来、ビ…

韓国料理で相席になった隣の親子の母親、めっちゃ怖い。

母親の言動がいちいち怖かった。小鉢こないねいつも来るのに、もういい、本しまいなさい、あの本の主人公が誰だったか聞いてるの、早く食べなさい、等々。側から見ると怖くて厳しい母親でも、子供はママのことが大好きみたいで、怒られても一生懸命ママに話…

大人可愛いワンピース

痩せたら着こなせるかな。

親と子どもで同じ習い事をすると一緒に通えて楽しいし、頑張る姿を見せれるし、共通の話題も出来て良い。

もう少し大きくなったら何か一緒に始めたいな。

集中力と興味関心を養う為に気がすむまでやらせてあげる。ダイニングテーブルの上に座って、コップからミネラルウォーターをジャーしてるのもそうなのか…?

好きな事に熱中出来る子に育って欲しい。今日も朝からコップに水を入れて欲しいとせがんでは、速攻で机の上にジャーしてた。最初はダメと言ってたけど、そのままお風呂に直行したら随分長いことお水とコップで遊んでた。あまりダメダメ言わないようにしたい…

WHO補完食レポート

役立ちそう。

前は無洗米も水ですすいでから炊いてたけど、今はいきなり炊く事で全く違和感がなくなった。

何となく、表面に汚れやゴミが付着してるかなって思ってインドに来た当初はお水で流してから、炊飯器にセットしてた。けど、いつの頃からかそれは辞めて、いきなり水を計量して炊飯に。美味しく炊ける。勝間さんは野菜を洗わないと言う。インドの野菜は泥だ…

人と会うとどっと疲れる。

楽しかったし、盛り上がったんだけど、往復2時間、気温40度越えで疲労困憊。でも、色々話せて面白かった。

昨日はこれからHさんとタイ料理ランチ、さて何を喋ろうか。

ご飯だけでも思いつくままにお喋りしてそれなりに楽しいんだけど、事前にこれは聞きたい話ときたいと言うことを考えておくと、より中身が濃くて、私の満足度が上がる気がする。日曜日に行った一膳のしゃぶしゃぶ食べ放題でも、思いがけず子供が寝て、パパと…

水切りヨーグルト、胡桃蜂蜜、バナナをつけて、甘いイチゴヨーグルトをかけて。

どれもお手軽に食べれて、美味しい。気温が40度あると、市販のヨーグルトを牛乳に入れて発酵させても培養できるとブログに紹介されてたけど、インドは雑菌の宝庫なので、やっぱり気をつけた方がいいみたい。日販で1000円のカスピ海ヨーグルトの種を注文しな…

ついカテゴリ設定するのを忘れてしまう

けど、結論をタイトルに(勝間さんスタイル)、改行もない書きっぱなしの本文(多田さんスタイル)は、書き出すハードルが低くなって良い感じ。音声入力は、考えながら言葉にするのがまだスムーズに出来なくて不自由なので、手入力の方がやりやすい。

髪をカットしたら出てきたおはげ、私の小指の爪の縦1/3分

パパの髪がもさっとパンダになってきたと言うので、子供が寝たあとカット。暑いから短めに刈り上げたところ、後頭部右側に小さな地肌。前回カットした時は別のところがおはげだった気がするし、そこも今はどこかわからなくなってるし今回も多分大丈夫。でも…

ハニーナッツを仕込んだら思ったより簡単で幸せな気持ちになった

ハーフkgのくるみが中々減らないので、ハニーナッツを仕込んでみた。パパに今日やる事のひとつとして宣言して、上からどんどんこなして行ったら最後まで残ったけど、やっとできた。瓶を断捨離したせいで容れ物なくって、美味しくないけど仕方なく食べてたジ…

素麺に梅干しorシーチキンで絶品だし、インドでも流しそうめんできそう。

1人の時の簡単ランチに。麺つゆ切らしてても大丈夫。麺つゆって賞味期限短いのに、ボトルが大きいから結局すぐ廃棄でもったいない。日販には見かけないけど、日本には1人分の麺つゆ売ってるのかな? 揖保乃糸があと1箱分あるので、お友達と流しそうめん大会…

子供の体力発散という目論見と、とにかく子供に楽しんで貰いたいという願い。

完全に前者を思ってアパートのプールを契約したけど、同じ事をやるにしても、後者のことを思って行動した方が子供に与える影響がいいんじゃないかなと思った。子供って敏感だから、多分親の隠れたした心に気づいていると思う。今日のプールは子供がたくさん…

iPhoneの代わりにApple Watchが良いのでは?

LINEもKindleもパソコンがあれば大丈夫。子供の写真や動画撮影もカメラを新調すれば大丈夫。電話はガラケーがある。だけど、やっぱりちょっと不便かもしれない。日本に帰ったら、Apple Watchを導入することを検討しようっと。Evernoteに追加。