人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住む場所を決めるにあたり

①人口 ②人口全体に占める、高齢者と子どもの割合と絶対数 ③立地条件(災害マップ、会社と実家からの距離) ④歳入 ⑤年間予算に占める教育、子ども関係費用の割合と絶対額 を23区で比較してみると、我が家にとっての住みやすい所が出せるのでは?

癌に関して

職場のsさんの旦那さんが40歳で癌に。 ・癌の治療ガイドラインがある。ネットに公開されていて、その中でも乳がんのガイドラインは出来が良い。他の病気も、治療ガイドラインがある。 ・ガイドラインはコンパスの位置づけ。自分の身体の状態は地図。地図とコ…

肩のトレーニング

ショルダープレス 上げた状態からスタート 胸を張る ショルダーエクステンション 椅子を90度に早く上げ下げ 胸をかなりはる ギザギザ印のところに親指 椅子を45度に 溝落ちにバーがくるように椅子をセット 足をクロス バーを持って、膝を曲げて、膝をくっつ…

わかってるから、今やるから、が最近の長男の口癖。

これを誘発してるのは親の指示口調(というか指示そのもの)。 会社でひよっこすぎる私にも、誰も『xxしなさいって言ってるでしょ』『なんでxxできないの』なんて言わないのに、私は連発。 食べないことを怒ってるけど、それよりも家でどれだけリラックスし…

最近の買って良かった

暗闇でもぼんやり光る掛け時計 全身鏡 体脂肪計 新しいブラ 百均のゴミ袋掛け

数字のRISUスタート

長男、3歳半、数字が好きそう、カレンダーが好き、親としては時計と時間の概念を教えたくて、RISUをスタート。まだ初めて2日だけど、楽しくやっている。 やる事マグネットも導入したが、秩序立てて物事を進めることが好きなので、割とハマっている。次男は最…

最近読んだ本

さかなくん一魚一会 バズーカ岡田先生著作、各種