人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死んじゃうのじゃなくて、いなくなっちゃうのが心配なんだなぁ。

夫の事が好きすぎて、頼り過ぎてて、それから今が人生の中で最高に幸せな時だから、夫が死なないか心配になるって話をかなちゃんとした。それを今朝、なんでおれ死ぬと思ってるの?って聞かれて、答えられなかったんだけど、多分死ぬと言うより、いなくなっ…

ハッカ油

網戸にシュシュすると、虫来ないし、良い香り。 更に、、、 夏には欠かせない定番商品ハッカ油。虫よけスプレーや制汗スプレー、アロマなどいろんな使い方ができますが、おすすめなのがお風呂へ1~2滴入れてハッカ湯として使う方法です。 お風呂から上がった…

腰が痛い

だんだんお腹が大きくなってきて洗面台や台所で当たるようになってきた。正悟君を抱っこするとさらに重心が前にかかるので、仰け反るようになり、腰があいたたたた。足の爪も切れなくなってきた。お腹からパチパチ音がいってたなーとか、すっかり忘れてたけ…

第二子が誰似なのか楽しみ

パパ似、ママ似、長男似、誰だろう。楽しみ。10ヶ月も毎日一緒にいるのに、お顔はまだわからなくてー、気になるなー。

自分自身がリスクテークしなきゃ行けないという自覚が、考える力を促す。

のかもしれない。失敗しても痛いの自分だし、誰も代わりに考えてくれないという危機感。但し、見守り(スーパーバイザーやオブザーバーや応援団)はいると良い。

いきなりトップギア

夏休みの宿題も、小テストの試験勉強も、コツコツ計画的にが出来なくて、いつもギリギリだった。いきなりトップギアを入れるタイプだから、ある一定期間ショートスリープで乗り切って週末に寝溜めと言うことをよくやってた。と言うことを今朝まさと話してい…

自慢のパートナーに私もなりたいのに、甘えてばっかりで、守って貰えて当然と思ってて。

出来る人で優しい人だからつい頼って守ってもらうのが当たり前になってるけど、スーパーマンじゃないし、寄りかかってるのも私だけじゃないんだよね。しっかりしないと。 人から言われる一言に過敏に傷つく。気にしなくてもいいし、他人の話を聞かないところ…

武井壮の「大人の育て方」

www.youtube.com

涙脆いし、怒りっぽい。

fortisのインド人ddが親切にドア開けてくれないだけで涙が出そうだった、優しくないせいで雨に濡れた。ぷんすか。

アーユルヴェーダは5000年前からの生命科学。

アーユルヴェーダ講座1回目。ドーシャについて学ぶ。科学的根拠はあるのかな?と思った。次回、聞いてみよう。血液型診断的な印象を受けた。

冷凍パンは、冷蔵庫解凍してトースターで焼くと美味しい。

でも、いつも食べきっちゃう。日本でオススメのパン教室は、大手のアドバンスコースだって。レシピも最新に合わせてアップデートされるから。初心者コースはマニュアル対応だから、誰が教えても一緒かなーという感じらしい。キャンバスを持って帰るか迷うな…

他者への期待値が高いから、レベルを下げれば短気を克服できるかも、そして目指すべきはgiver。

新しいカードを作りたいのにインドまで全然届かない。日本経由で送ってもらう手配をしたけど、いちいち数日ロスしていてイライラ。日本のxxx社へはわざわざ電話してお願いして、日本の大手だからと安心したのがいけなかったし、AIR便を2週間まったのも行けな…

送別会に遅刻

よりによって折角呼んでもらった送別会なのに。はぁ、びっくりした。でも改めて思ったのは、1時間ほどのランチでしたが、何人か言い方がかなりストレートで、幾度かぐさっと傷を負ったので、ぁー、と思いました。

夫の髪をバリカンで、初めてにしては上出来

ずっとしまってあったフィリップスのバリカンで刈った。後ろは5.7.9cm。手前は20くらいだったかな。ハサミで切るよりも手が痛くならなくて、時間も短くなって、ツンツンも無くなったから、バリカンとすきバサミのコンビネーションの方がベターかなって思った…

食材のクオリティは物凄く大事、ニーズのチーズとソーセージ

今日は仲良しのご近所さんを誘ってパン作り。ハムチーズパンとソーセージパンを作った。チーズとソーセージが素材としてイマイチな味で残念だった。パンはふわふわだったし、成形は上手に出来たのに。テクニックも大事だけど、材料でも左右されるんだなって…

ららら雑巾

ものすごく久しぶりにららら雑巾をやったらケラケラ笑って嬉しそうだった。何度もベッドとリビングを往復して、眠いのに遊びたがったのは、スキンシップが足りてなかったからかも。プレ置いて行くときも泣いてしがみ付いてたし、夕方お庭にメイドと行くとき…

かわしま屋のホームページのコラム

調理器具、発酵食品の作り方、などかなり詳しく丁寧に紹介されててわかりやすい。せいろ、欲しくなる。電気で蒸すよりふっくら美味しく出来るらしい。象印の煮込み自慢(電子圧力鍋)など、少ない手間でそこそこおいしい物が簡単に出来る方が合ってるかも。

甘酒講座に参加

オマーン帰りで眠い目を擦りこすり、発酵マイスターの甘酒講座に参加。甘酒の定義とはから始まる3時間ほどの座学。作り方は10分程度での紹介。知的好奇心が刺激されて面白かった。種麹を買うなら、かわしま屋の菱六のもの。ヨーグルティアで作る納豆を調べよ…

オマーンに来た!ビザが必要な国だった!

空港でチェックインする時にビザが必要って気付いた。ドキドキした。日本人はアライバルビザが使えて今回はセーフだったけど、次からはビザの必要可否を前もって確認しておかないとと勉強になりました。冷や汗かいたー。UAEとオマーンは違うんだなぁ。景色も…

子どもがインド料理(スパイス?)が大好きな件

うすうす気づいてはいたけど、インド生まれの我が子はインド料理が大好き。内で作ったごはん食べなくて悲しい&心配&イライラの入り混じった気持ちになることが多いんだけど、昨日お友達のかなちゃんにきて貰いベンガル料理をデリバリーしたら、子どもがダ…

久し振りの2人でデート

夫と2人で近所で美味しいと評判のイタリアンへ。子供が可愛すぎてデートなんて久しぶり。シャワーして、しっかりメイクして、コンタクト入れて、ヒールのあるサンダル履いて、エンゲージリングして、お外で待ち合わせしたら、すごくドキドキした。主に新生活…

ヘアカット

短め、軽めのボブに。前は顎より若干上目、後ろはかなり短め、前髪は短くしてサイドに流す、がいい感じ。ショートにしなければ髪の量は減らして大丈夫みたい。1200ルピーとは思えないクオリティで大満足。30歳になってやっと鉄板のヘアスタイルに行き着いた…

プールは喘息予防にいいらしい

2月から止まらなかった咳が6月にやっと落ち着いてきた。ビタミンD飲ませたり、咳止め飲ませたり、ご祈念項目に加えたりしたけど、今日お友達がプールもいいらしいと教えてくれた。ちょうどニムラナの先生のとこに通いだした頃にパークのプールに入会したし、…

ママが早起きしたので白玉団子作ってお茶入れてみた

水筒とマグに緑茶を淹れて、くしゃみをしたとこで長男起床。まだ6:40。充実した朝時間。白玉は簡単に捏ねてびっくりするほど簡単だった。水と粉と鍋と氷水で完成。みたらしも計って鍋で弱火であっという間に完成。子供と作ったらいいと思った。帰国前の在庫…

iPhoneの電話帳整理

高校時代からの1000件くらいが登録されてたけど、これこらも電話する可能性のある人のみを残してiCloudで整理。沢山の人と関わって連絡先交換してきたんだなー、と。名前わからない人、LINEかfacebookで繋がってる人、もう連絡取り合わないだろう人やお店や…

パパが大好き過ぎて

一日中、パパパパと言っている長男。カーカーとわんわんも同じくらい言うけど。最近はメイドとお庭で遊ぶのが楽し過ぎた20時過ぎて真っ暗になってから帰ってくる。今日聞いたら、お庭から帰ってきたがらないけど、パパが待ってるよって言ったら、お家に帰る…

甘くない砂糖の話

久し振りに見た映画。備忘録。 ・砂糖はコカイン以上の中毒性。 ・辞める時は2ヶ月間は辛いが、2ヶ月我慢すれば平気になる。 ・ここ200年の間で、お祝いと砂糖がセット、愛と砂糖がセットになってしまった。 ・砂糖を40ティースプーンper dayを2ヶ月間続ける…