人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

他者への期待値が高いから、レベルを下げれば短気を克服できるかも、そして目指すべきはgiver。

新しいカードを作りたいのにインドまで全然届かない。日本経由で送ってもらう手配をしたけど、いちいち数日ロスしていてイライラ。日本のxxx社へはわざわざ電話してお願いして、日本の大手だからと安心したのがいけなかったし、AIR便を2週間まったのも行けなかったし、そもそもEMSで送って貰えると思ってたのもいけなかった。でも!イライラ。イライラ。イライラ。

夫は菩薩のような人なので、こうゆうことでは多分怒らないしイライラしないしストレス感じてない(ように見える)、けど、私は隠そうとしてもイライラの煙が他人からよく見えてしまうらしい。

 

で、日本にいるA君の自宅に送ったんだけど、やっぱりポスト見てなくて、ここでも数日ロス。はぁ。会社に送ればよかった。親切で自宅住所を教えてくれても、会社の事務所の住所って頼むべきだった。はぁ。

 

で、相手は親切心でやってくれてるにも関わらず、期待通りに動いてくれなかったり、不器用だったり、反応が鈍かったりするとすごくイライラしてしまう私。頼んでいる側にも関わらず、自分の事は棚に置いて、怒りすら感じてしまう。もっと度量を大きくしたい、心を広く持ちたい。けど、この感情の起伏、押さえ込もうとご祈念項目に加えようと思ったけど、30オーバーで変えるのは無理じゃないかなと今シャワー浴びながら思った。あと、私の問題はそもそも他者への期待値が高い。これは新しい気付き。ナショナルフラッグへの期待も、後輩A君への期待も、大好きな夫への期待値も凄く高すぎるんだなー。だから、ちょっとでもダメだった時にすぐに怒ってしまう。そもそも短気だけど、他者への期待値が高いのも原因。ふぅ。対自分に対しては。。。自分には激甘だけど、理想は高い方かな?

 

すぐにイライラ怒ってしまうことに対する解決策は、心を広くしてすぐに怒らない事ではなく、他者への期待値を最初から下げる事なのかもしれない。レベルを下げれば短気を克服できるかも。

 

あと、期待してなかったのにやってもらえた時は凄く感動するし、感激する。感受性豊かだから。やっぱり他者への期待値を下げる方が日々の感動も増えていいかも。

 

やってもらえて当然、恵まれた環境で当然って思いがちだ、私。常にtakerである事ばかり。感受性豊かだから、ではなく、常にtakerだから自分では思いもしないほどのgiveを受けると感激するのかも。