人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクンの情熱大陸が素晴らしかった。

アツアツ素麺汁の具の卵とじ丼を食べながら見たさかなクンの情熱大陸30分がとても良かった。 ・小さな頃は妖怪が好きだった。やまびこが一番好き。水木しげるファン。 ・きゃー♡とか嬉しい♫とか昔から思ってたけど、学生時代などは変なふうに思われると思っ…

最近の子供の成長記録。熊に明日サーとハルドアだからって言ったら、子供がパパ!って叫んだ

最近パパのことが大好きだから一日中パパって言ってるけど、今日車の中でサーとハズバンドとしか言ってないのに、パパって言って熊(ドライバー)との会話に飛び込んで来たのは驚いた。喋ってること、わかってるんだな。英語でも日本語でも。 壁に貼ってある…

パパのヘアカット上達中、回数を重ねるごとに階段状に。

インドに来てから約3年、お休みしてた時もあったけど、切り続けているパパの髪。インド人の美容師より上手だからーっと言ってくれるけど、最近やっと自分的に上手くいく切り方を発掘しつつある感じ。多分既に20-30回は切ってると思ってるんだけど、(パパは1…

素麺に鶏肉or豚肉野菜アツアツ煮込み汁、素麺プラス梅干しorシーチキンを超える。

3月のライオンの12巻に出てきた、お肉と夏野菜のアツアツ汁で食べるキンキンに冷やした素麺。キンキンのうどんも絶品だった。 麺つゆが余ったら↓ オクラとか野菜を茹でて麺つゆに浸したのも、今日子供がボリボリ食べてた。今回はしょっぱ過ぎちゃったけど、…

長男の名前が完璧すぎて、超える名前を考えつかない。

最近、パパがふと洩らした、かなり嬉しい一言。そうそう、本当に良い名前なんです。次男の名前も色々リストアップしていて、パパとあーでもないこーでもないとEvernoteを開いては意見交換。長男の名前も、出産ギリギリでぽんと出てきたものだったし、次男も…

かなちゃんの誕生日はお義母さんと一緒

31歳の誕生日でお祝いメッセージを送ったら、意外と長めのやりとりに発展。保存版LINE。 やりとり書いてての気づき。 初めてあった時の事(その場の状況とか自分のインプレッションとか)が鮮明に記憶に残ってる人とは、時間が経ってやっぱり仲良く心地よい…

‪人は1時間で56%、24時間経つと74%の物事を忘れてしまう生き物‬

実感値と同じ。子どもの成長や可愛さまで忘れちゃうの悲しい。もっと写真とビデオで記録しよ。読書やお気に入りの料理の調理など、繰り返しが必要なわけだ。

Nさんとイタリアンで優雅な昼食

引きこもりがちだったけど、久しぶりにお化粧してお出掛け。3時間ほどゆっくり喋れて楽しかった。リフレッシュ。 感じた事、色々。 ・お化粧していつもよりおしゃれして出掛けると自分のテンション上がる。自然と笑みが。笑 ・今日はちょっと高級なレストラ…

保育園選びの新しい基準、食事内容。

砂糖と油漬けの食事ではないか、おやつはお菓子やジュースが出ていないか。栄養士がいて、園内調理を謳う保育園は多いけど、ちゃんとメニューを見て確認すべきだと思った。

保育園、入れない。

ほぼこの地域で確定!となっていたけど、パパの職場までドアドア片道40分くらい掛かって遠すぎな事に気付く。でも、職場近辺は全国屈指の待機児童エリア。その隣の区は、再来年度の認可入園の為には両親共1年以上の就労が必要、つまり10月に出産するのに、11…

一緒にいると安心だなぁと思える親が一番。

ツイッターで流れてきたこれ。その通りだなぁと思った。教育熱心かどうかより、子供にとって一緒にいて安心と思えるのがいい親。 https://twitter.com/kellogg_papa/status/1007160234681331717?s=21

美味しいパン屋さんに詳しい女性は、タバコもお酒も嗜まない。

要は、ニコチンやアルコール依存の代わりに、砂糖中毒になっているという話。

1週間分の野菜購入、害食を避ける事。

毎日400gほどの野菜摂取が特に妊婦には推奨されていたので、眠い目をこすりながらプレ帰りにマンディへ。かごいっぱいの野菜を買って660ルピー。今日は量よりも、沢山の種類を買う事を意識したけど、それでもやっぱりコーン2本とか、大きいさつまいも2本とか…

短気で根に持つからまじ辛い、思いをさせている。

いつの頃からか、子供の頃からな気もするけど、短気で根に持つ。のを、パパはしっかり気付いていて、それでも指摘しないだけだという事が昨晩よくわかりました。大人で出来たパパ。 ちょっぴりチクリとくる書き方がされたメールにも、さりげなく「昔から変わ…

5歳児虐待、児童相談所は警察に通報せず、女の子死亡。

度々近所の人が児相に通報してたり、1ヶ月間子供は親から隔離されてたり、虐待で父親は一度逮捕もされていたのに、死んでしまった。 備忘録&所感。 1. 様子が変だと思ったら児童相談所か警察に通報。児童相談所よりも警察の方が家族に介入しやすい模様。 2. …

本帰国がほぼ確定した模様、パパの所感。

代わりに上司がサイト磔になる方向らしい。悔しさ半分、申し訳なさ半分の、複雑な気持ちと言っていた。社内が一体となってやばいとなって、みんなで乗り込むと今なったけど、これまでは現場が放置されてお前達で何とかしろとされてきたのが、やっと変わった…

ここ数週間、夜泣きがなくなって超楽。

今日も夜中トントンしたけど、しばらくトントンしたら自分で寝た。これは、夜泣きある人の辛さは想像できないよね、楽だもん。

Infant専用うきわ、Puddle Jumper Infant

ウダイプール旅行は新しい刺激が沢山あって、楽しんでいた。お昼寝も沢山して、夜もぐっすり寝て、日中にいっぱい動くのはいいなと思った。気になる浮き輪。 http://www.coleman.co.jp/puddlejumper/

子供は3歳までに親孝行を終える

駐在員のどなたかがパパに言ってた事。確かに。最近ますます出来ることが増えて、パァとかどーぞとか可愛いからなぁ。3歳までに親孝行をぜーんぶしてくれてると思うと、反抗期が来ても思春期がきても、好き勝手にされても、自分の中で許せる気がした。今のと…

レイクパレスでゆったり

はじめての宮殿ホテル。バラが降って来たり、全てがマーブル細工で出来てたり、凄いなぁ。

寝不足は良くない

今日も早起きだっけど、いつもと比べてパンもバナナも自分で静かに食べていた。のに、眠いからっていちいちイライラと八つ当たりしてしまった。人生の不条理を噛みしめるような表情を黙ってしていて、1歳半なのに、、、大反省した。後から、ごめんって謝って…