人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

5歳児虐待、児童相談所は警察に通報せず、女の子死亡。

度々近所の人が児相に通報してたり、1ヶ月間子供は親から隔離されてたり、虐待で父親は一度逮捕もされていたのに、死んでしまった。

 

備忘録&所感。

1. 様子が変だと思ったら児童相談所か警察に通報。児童相談所よりも警察の方が家族に介入しやすい模様。

2. ワンオペや父母だけでの育児は大変だから、早く外国人ナニー&メイドを積極的に受け入れればいいのに。老人の介護もやって貰えば良い。

3. 保育園や幼稚園の無償化のバラマキよりも、2のような規制を撤廃を頑張ってほしい。ママはこの事件を聞いてみんな選挙に行こう、と思ったけど、パパは野党が政策議論を全くしないからそこがダメだと言っていた。確かに。

4. 日本といえど国は中々にスローで、既得権益維持の方向に動きがちなので、結局、家族単位でしっかりするのが防御であり攻撃。仕事、教育、交友関係、生活環境、など、自分達がしっかりしないと。