人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社のお昼休み用のバッグ

◆スペック 小ぶり チャックで蓋が閉まる 可愛い、トットちゃんバッグ ◆入れとくもの 紙とペン キャッシュ 歯ブラシ、ティシュ メイクセット ◆入れたいもの お弁当、水筒? ◆理想の昼休み 一人で落ち着く@15 ワークアウト@外

やりたいこと

しょ ピアノ教室 水泳 発見ノート、お料理レシピノート お揃いのキーホルダー作る、カメラ屋? 雪遊び アンパンマン電車 クッキー作り ふれあい動物園 書き初め ゆ 靴買う ボール ママ いもとのように筋肉 顔、指、脱毛、タンポポ やかん新調

出勤2日目。

パソコン立ち上がり。の前に資料の作成。いよいよ本格始動という感じ。電池工場から、組み立て工場への価格合意の打ち合わせに出席。絡み合った紐を、ほぐしていく作業、大好き。五徳にこびりついた炭を削り落として、ピカピカにさせるのと通じるものがある…

今日から働く!

2015年10月末に辞めて、3年8ヶ月。いよいよ復職。 ●子供2人とパパに今まで以上に、態度と言葉で愛を伝える。感謝の気持ちを忘れない。 ●鉄道事業推進に貢献する。実務に集中。定時内に成果を上げれるよう、徹底的に考えてPDCAを回す。 ●楽しく嬉しくわくわく…

UNIQLOのストレッチジーンズ

細身のジーンズ購入。これまでGUのダボダボのジーパンだったけど、ウエストも太もももぴったりで良い感じ。快適。太ももとお尻もほんの少しだけ絞れてきた気がする。嬉しい。

ナイフはトラモンティーナ、ステーキはニシボリ。

お肉屋さんのやってるステーキ屋さん。お店に入った瞬間からずっと感じが良くて、めちゃめちゃ美味しい。人参グラッセも、青梗菜も、お腹も絶品、焼き方も最高。ぁー美味しい。

オートミール激ウマ。

手軽で、美味しくて、腹持ち良くて、お吸い物系のしょっぱいメニューでも、ハニーなどの甘いメニューでも両方行けるのが良い。こんな神フードがあったなんて。衝撃。会社のランチは毎日オートミールでも良いかも。

一年前には思いもよらなかったけど、筋トレにハマってます。

しかもジムでフリーウェイト。人生の中でこのエリアに足を踏み入れる日が来るなんて、絶対にわたしには来ないと思ってた。何があるか、わからないものだなぁ。今日ユニクロに行ったらパンツもなにもかもSサイズがぴったりになってて、嬉しかった。次に買い足…

パパがインドへ出張

本帰国ぶりにインドへ。カレンダーにとびきり可愛いピカチューのシールを貼って、帰国日までカウントダウンします。

スカートが似合わなくなった

前まではフリフリスカートが大好きで、ずっと可愛いと思ってて、今日もこれなら似合う!と思ったスカートを色を変えて3回も試着した。カラーが合わないなぁと試着室を3回目に訪れた時に、あれ、似合ってないかも気づく。遅い。これまで持ってた似たようなス…

通勤用カバンはリュックではなくてトートで良いかも。

保育園送迎時に自転車だからリュックが良いと思ったけど、自転車乗る時は背負わずにカゴに入れちゃうから(背負うと子供が嫌がる)、トートで良いかも。そのかわり、保育園グッズがまるごと詰め込める大きいカバンと、カゴに入れやすい柔らかめのトートの、2…

マニュキア塗ったらいい感じ

甘皮処理もしてないけど、塗ったら綺麗になってテンション上がった。ネイルホリックは、ムラなくぬれて、少量で安くて、Amazonで速達してくれて良い。またやろっと。

日曜日にちーちゃんと会ったら、キラキラで可愛かった

沢山の指輪、ネックレス、腕輪をつけてて、女の子って小さい頃からキラキラ大好きだよねっと思った。私はどこにオシャレ心を置いてきてしまったのか。多分、実家が貧乏でケチケチだったからおしゃれなんてもったいないって思い込んでしまったんだな。パパと…

明らかに不要に威圧感を加えて怒鳴ってるおじさんがいてやな気分。

料理のお姉さんがマンション前に止めていて、それはもう不必要なまでに威圧的に怒鳴ってたおじさん。もっと優しく言っても伝わるのに。わたしもやっちゃうけど、気をつけよ。自信がない時ほど強く言っちゃうものなんだな。 威圧する、ダメ。 ムカつくのは佐…

かぼちゃのポタージュ

勝間さんのYouTubeを見て、かぼちゃのポタージュを早速仕込んでみた。ブログでもレシピの紹介は読んでたけど、動画だと本当に簡単シンプルに見えた。 かぼちゃは皮を自分の方に向けて、包丁は30度よ角度で入れる。次男の離乳食も兼ねてるので、塩は後入れ。…

料理を誰がやるのか、メソポタミア文明から変わらない答え。

not me Netflixの料理の動画。今後、料理の時間が増えるのは外食産業だけ、だと。ありとあらゆる事が同じだと思う。not me 外食産業は、最安値、the cheapest possible の食材を加工して、沢山売れるようにする。how。塩と油と砂糖。 ホールのアップルパイ、…

医者に行った時のメモはお薬手帳に記録

後から見直せるし、情報一元化。

10連休でエプロン

最近長男2歳半が料理好きなので、エプロンを作成。 レシピはこれ。 サイズはこっちを採用 https://lee.hpplus.jp/100nintai/1136538/ 首と腰紐のサイズは50cm、ゴム30cm、余白2.5cm。 https://kosodate-march.jp/epuron0613/

朝の長靴履きたい、おかし食べたい、youtubeみたいなど、出来る限り快くokしてあげたい。

その場になると、またわがまま言って、駄々こねて、甘ったれてって思っちゃうけど、保育園行くのだってストレスだったりプレッシャーだったりするよね。。。と。保育園前でいやダァと大号泣されたり、他の子もランチ食べさせられながら大号泣してるのや、先…

月のものに、シリコンカップ

使ってみたい。備忘録に。 https://www.sckooncup.jp/

嬉しかったこと、昔のこと。

付き合いだして間もない時、確か電車の中で、これが大学生の時から書いているブログだよって教えてくれたこと。よかったら、読んで、みたいなことも言ってくれたような。あれは、なんだか心を許してもらってる感じがすごく伝わってきて嬉しかったなぁ。 あと…

難聴の赤ちゃん

圧倒的な可愛さ。それだけを武器に周りの人に全ての身の回りの世話をさせる赤ちゃん。 https://note.mu/daikuma/n/n89bef2a1e894?fbclid=IwAR2OrLFEXlE0_Ic3GqBj3CB-j1xViNoTzq4rZTdsX3e89lwXtJSPVNxnBU8