人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

さかなクンの情熱大陸が素晴らしかった。

アツアツ素麺汁の具の卵とじ丼を食べながら見たさかなクン情熱大陸30分がとても良かった。

 

・小さな頃は妖怪が好きだった。やまびこが一番好き。水木しげるファン。

・きゃー♡とか嬉しい♫とか昔から思ってたけど、学生時代などは変なふうに思われると思って外には出さなかった。あのまま隠していたらいつかおかしくなっていたと思う。最近は、喋り方には注目されず、話す内容を真剣に聞いてもらえるようになったのが嬉しい。

・中高生の時にカブトガニの人工孵化に成功。水槽狭いから可哀想と思って毎日決まった時間に外に出してたら、潮の満ち引きと勘違いして出産したらしい。

・はいはいの頃から絵を描くのが好き。絵を描いていればずっと静かだった。今も自己流でクレヨンであっという間に魚の絵を魅力的に描く。でも、骨の数や穴の数まで数えて正確に描く。

・パソコンは使わないし、使えない。常に図鑑を持ち歩き、分からないことがあったら即電話。ネットワークと人脈が強み。携帯電話には全国の魚関係の大学教授陣の電話番号。電話で、図鑑を執筆してる人に聞くのが最新情報。(でも、これについてはちきりんが、今はオフラインオンリーとオンラインオンリーだと、圧倒的にオンラインオンリーの方が成長が早いと言っていて、私もそれに賛成。でも、あるレベルを超えるとオフライン最強になるのかも。)

・たまに会って、最近見つけた珍しい魚を報告し合うのが楽しみ。

・幼少時代は、月に2回水族館、週に2回は魚屋に母親が連れて行ってくれた。魚はいつも丸ごと買って、母親が家でさばいていた。(最近は、切り身が海を泳いでいて、それが魚と思っている子供もいる。私は日本に帰ったら新鮮な骨なし魚がネット注文でデリバリーし放題!と喜んでたけど、さばけるようになりたいと思った。小林りんさんの8歳の息子さんも、最近長男が魚を4枚におろすとツイッターにあげられていた。すごい。。。)

・お父さんは囲碁のプロ棋士

・学生時代、魚が大好きで、下敷きや文房具など魚グッズだった。

・テレビチャンピオンで何度も優勝を重ねて有名になった後、魚の魅力を伝えられる仕事に就きたいと思い悩み、結局タレントになった。でも今の活動を見ると、どちらかと言うと文化人に近い。

・特注のフグの帽子は、脱がない。

 

私も子供の良いところを伸ばしてあげられる親になりたい。

 

最近、子供が好きなのは、、、

・パパ

・バナナ、グリーンピース、大豆

・クレヨンでお絵かき

・わんわん

・カー

・飛行機(空飛んでると音だけで反応)

・喋るパンダ

・歯磨きわんわん

・プール(水着に着替えるのと、浮き輪は全力で嫌がる。飛び込むのと、ビート板に乗るのにハマってる)