人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

1週間分の野菜購入、害食を避ける事。

毎日400gほどの野菜摂取が特に妊婦には推奨されていたので、眠い目をこすりながらプレ帰りにマンディへ。かごいっぱいの野菜を買って660ルピー。今日は量よりも、沢山の種類を買う事を意識したけど、それでもやっぱりコーン2本とか、大きいさつまいも2本とか、まとめて入れちゃう。

 

さつまいも、ゴーヤ、ズッキーニ黄色と緑、おくら、グリーンピース、人参、大根、マッシュルーム、カリフラワー、ナス、バジル、トマト、蓮根、トウモロコシ、ベビーコーン、いんげん、パプリカ赤と黄色、バジル、ビーツ、バナナ、さくらんぼ。

 

野菜と果物合わせて23種類。昔は1日30品目と言われてたけど、30って多いな。三根さんが教えてくれたけど、アーユルベーダ的には消化が大変だから、一食における品数と食品数は少なくて良いらしい。あとは、外食では、プラスを考えるのではなくて、マイナスにならないようとにかく害食を避ける、と書いてあってなるほどーって思った。