人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

パパのヘアカット上達中、回数を重ねるごとに階段状に。

インドに来てから約3年、お休みしてた時もあったけど、切り続けているパパの髪。インド人の美容師より上手だからーっと言ってくれるけど、最近やっと自分的に上手くいく切り方を発掘しつつある感じ。多分既に20-30回は切ってると思ってるんだけど、(パパは10回は行ってるくらいじゃない?って認識だったけど)、取り敢えずここ5回くらい切るたびに新しいテクニックを見つけて、身に付けている感じ。回数を重ねるごとに、トライアンドエラーを繰り返すごとに、階段状に上達していく物なんだなぁ。

 

・トップから斜めに切ってヒビチョフ風に

・こめかみの左右のちょこん切り忘れない、流れが違う

・耳周りも切る

・仕上げにちょこちょこツンツンを切る

・後ろの毛、くしで長さを揃えてカットすると、指でやるよりムラがなくなって、バリカンなしでも均一になるし、何より指を切らない→NEW!!

 

あまりにも後ろが上手に切れるようになって来たから嬉しくて触りまくってたら、嫌がられる。日本に帰ってもカット続けられたらいいな。

 

階段状に上達するというの、キーな気がする。英語もダイエットもそうって言うよね。伸びてるか進んでるのかわからない停滞期間を経て、一気に上がってまた暫く停滞みたいな。