人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

一方的に与えられた情報は10%しか残らない。

自分で体験しないと中々実感できない、というのもそうゆう訳かもしれない。

 

f:id:mmppss:20180529030734p:image

 

私も悪阻になって痩せたーい、私もスーパーでパートでもいいから働けって言われてる、、、どれもこれも自己中。。。でビックリしてしまったのは、また別のお話しだけど、経験してなくても相手の気持ちを想像して理解できる人になりたい。

 

彼女はずばり「子供を産む行為は命がけである」という一般の人が忘れがちな、でも、とても重要な事実を指摘した。

その鋭い洞察力というか、本質をついた発言に、私はものすごく感心したんです。

すごい、こんなこと言えるんだ!って。


しかもこの洞察を、彼女は「自己体験」なしに手に入れてる。

自分で体験していないことに関しても、本質を理解することは可能。

そういう能力を持つ人がいる。

自分も(精進を積めば!)そういう人になれる可能性がある、と思えて、すごく勇気づけられた。

 

産むということ 黒柳徹子さんの洞察 - Chikirinの日記

 

洞察力、か。