人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

絶品の肉あん、我が家の定番レシピへ殿堂入り。

さっちゃんのパン教室で教えてもらった肉まんの具の、肉あん。今日は中華スープに入れたら美味しかった。今日は大きめに成形して、フライパンで軽く焼いてスープに入れたけど、明日はこのままつくねハンバーグとしても美味しいと思う。

f:id:mmppss:20180529053410j:image

 

それから、スガさんの蒸し鶏。こちらは冷凍チキンの解凍を急いだのがダメだったのか、加熱し過ぎが悪かったのか、パサパサしてしまった。でも、旨味が出てて、味は良かったと思う。もう少し研究要。こないだバサントで行ったタイ料理屋のグリーンカレーに入ってたチキンはびっくりするほど柔らかしっとりだったな。