人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

T社の退職者向け雇用制度を紹介&オススメされた

2015年に退職したT社。新卒で働いて、定年まで働くものと思ってたけど、呆気なく辞めた。新卒で入社した時の自分もびっくり、周りもびっくり(だったと思う)。業績不振などいろいろあって、T社の人材は流出するばかり、人手不足らしく、退職者を雇ってくれる制度が新しく始まったらしい、とNさんがヨガの時に教えてくれた。インターン制度?

 

で、Tに戻ることは、ありえないと思っているけど、今一度考え直してみた。

 

メリット:

・ブランクあるのに、いきなり時短勤務ができるかも?要確認。これは他社にはないメリット。子供が小さいうちは助かる。

・在宅勤務制度が始まった。子供が小さいうちは助かる・・・のかも?

・家から事務所が近い。

・就活に難航したら多分確実に雇ってもらえる。入社時期をコントロールしやすい。

・女性に優しい、弱者に優しい、みんなに優しいゆるい社風。

 

デメリット:

・私の成長は、他社就職に比べてほぼない。

・事業と社風に将来性がない。私の中のOSがまた時代遅れな物になってしまう。

・人生にチャレンジなくして、いいのか。まだ30歳前半なのに。若いのに、こんなに楽でNo Challangingな選択をしていては、失敗することも成長することも変化することも自分に付加価値を付けることも、何にも見込めない。

・夫が会社辞めたあと、私が居づらくなる?関係ないか。面の皮、人一倍あついし、私。

・昔の人間関係、人脈とまたおつきあいが始まる。。。ちょっとヤダ。

 

 

んー、どうしても就職できなかった時の最後の砦かな。一回他社を試してみて、ダメだと思ったら、そのタイミングで試してみてもいいかも。