人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

はじめての保育園送り

今日は長男を連れて朝保育園に送りに行った。パパは福岡に旅行中。朝7時に起きて、ご飯を食べて、送ったのだけど、次男が同時に書き始めた時などはちょっとカリカリしてお尻を叩いたりしてしまった。でも、今思い返すときゅうりも大豆もかぼちゃもご飯もたくさん食べたし歯磨きだって上手にできたのに。次男のオムツ替えの時は遠くの方からオムツを一生懸命探して持ってきてくれた。保育園に着いたら女の子たちがレイジくん、レイジくんのパパとよって言ったのに長男とママのところにが来てくれず、長男もぽつりとひとりでいてとてもかわいそうな、切ない気持ちになってしまった。長男はママとパパに見て少し引っ込み思案な性格かもしれない。保育園がんばって言ってくれてるけど、長男も自分のところにはお友達が寄ってきてくれないなぁって確実にわかって思ってるだろうし、そんな切ない気持ちをさせるよりはママとうちにいたほうがいいのかもしれないと思ってしまった。ママが何度も振り返るから、最初はいい子にバイバイしていたのに最後の方泣き出してしまった。親の決心がつかず覚悟が定まらず寂しい思いをさせてしまいかわいそうだった。

 1年前のカレンダーを見たら1月にやっと3歩7歩歩いただとか便秘で悩んでてうんちが出たとか書き込んであって1年間でものすごく大きく成長したんだなぁと思った。と同時にいろんなことを忘れてしまうんだなと思った。昨日はママが保育園にベビーカーを持っていくのを忘れてしまってあんなに遠い道のりなのに長男は黙々と文句も言わず歩いてくれた。今日昨日はパパがいなくて大変なのわかってか抱っこも言わなかったしことが少なく黙々と歩いてくれた。家の玄関が見えた時は笑って走って駆け寄っていたやっぱり疲れてたんだと思う最後のほうは何度か足を絡ませて転んでたし。しっかりしなきゃなぁ、ぼけっと生きてちゃだめかなぁと、うかうかしてると子供を守れないなぁと思った。