人生レコード

育児ヒント、日々の気付きなど、自分の為の備忘録。優しい夫、甘えん坊の2歳児、天真爛漫0歳児の4人家族。

31歳になってもうすぐ第2子を出産、そして30年越しにあれはDVだと気付いた。

自分は働かない(家でも外でも)、嫌なことを積極的にやる、も入るのではなかろうか。家庭内いじめ、最悪だな。

 

参考 暴力の形態 | 内閣府男女共同参画局

 

精神的なもの
心無い言動等により、相手の心を傷つけるもの。
精神的な暴力については、その結果、PTSD心的外傷後ストレス障害)に至るなど、刑法上の傷害とみなされるほどの精神障害に至れば、刑法上の傷害罪として処罰されることもあります。

大声でどなる
「誰のおかげで生活できるんだ」「かいしょうなし」などと言う
実家や友人とつきあうのを制限したり、電話や手紙を細かくチェックしたりする
何を言っても無視して口をきかない
人の前でバカにしたり、命令するような口調でものを言ったりする
大切にしているものをこわしたり、捨てたりする
生活費を渡さない
外で働くなと言ったり、仕事を辞めさせたりする
子どもに危害を加えるといっておどす
なぐるそぶりや、物をなげつけるふりをして、おどかす

※生活費を渡さない、もしくは仕事を制限するといった行為は、「経済的なもの」と分類される場合もあります。